4
5
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
23
24
26
29
31
  03 ,2010

20歳女子大生のプライベートブログ♪いい加減な記事しか書きません(ノ∀`*)


プロフィール

NuT MeG

Author:NuT MeG
 
20歳の女子大生
(ノ∀`*)

以前はこのブログを
正規のものとして
使っていたのですが
諸事情により分割することに

分割以降は
まともな記事が皆無です

それでもいいって方のみ
ご覧いただければと...


よろしくお願いします♪
 

 

最新トラックバック
アーカイヴでクラウド

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


10

Category: 問題意識

Tags: ---

Comment: 5  Trackback: 0

エスノセントリズム
日本語で「西洋中心主義」ですね。

こいつの極みでもあるんじゃないか、ということを
昨日のニュースで目にしました。

ほとんど皆が知ってるんじゃないかしら?
“The cove”のアカデミー賞受賞です。
イルカ漁を批判的に描いたドキュメンタリー映画。

日本人として憤りを隠せませんね、やっぱ。

日本は漁業を生業としてきた国であり
イルカ漁や鯨漁もそのひとつで、古くからの伝統に基づくものです。

それを西洋の一部の人々は
イルカや鯨を食べるのは可愛そうだとか
野蛮だだとかなんだとか言って
自分たちの価値観を絶対的にして考えているわけです。
もうそんな考え方は薄れてきてると思ってたんだけどなー・・・
まだ根強く残ってたようですね。
実に残念です。

そんな映画ができたこと自体残念だし、
それがアカデミー賞なんていうたいそうな賞をとっちゃった、
というか要はどっかのおえらいさんが
これをすばらしい映画と見なしたってことだよね。
西洋全体がまだそんな考え方をしてるのかな。
ぶっちゃけ信じらんないヽ(´―`)ノ
というか信じたくない。

まだ西洋の人々は他の文化をそれとして受け入れられないのかしら。
心が狭いんだよコルァ!!
っていってもいいよね?


イルカ漁とか鯨漁とかにまつわるこういった出来事は
何度か文章で目にしたことがあるけど、
そのたんびにむかついてきた。
今回はもぉ怒り心頭!!

てゆーかノルウェーだって鯨食べますけど??
おなじヨーロッパ人でも野蛮といいますか?

鯨減ったのだって、西欧人が鯨油のためにいっぱい捕ったせいでもあるんだよ?
むしろ肉として油として、残さず使った日本人のほうがえらいじゃない!!
それをなんだ、捕ってもいいけど食うな?
野蛮だ?
はぁぁあ?????

ドイツ人だって豚を骨の髄まで食べつくすでしょ!
それだって野蛮じゃないの?
生きるために必要だったと言い訳しますか?
そりゃこっちだって一緒さ!


ふぅ…ついてんそんが上がってしもた…;;
いつもは冷静なキャラなんだけどね←

こういうことだってあるさー(;´_ゝ`)


