1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
16
17
20
22
26
28
29
  05 ,2010

20歳女子大生のプライベートブログ♪いい加減な記事しか書きません(ノ∀`*)


プロフィール

NuT MeG

Author:NuT MeG
 
20歳の女子大生
(ノ∀`*)

以前はこのブログを
正規のものとして
使っていたのですが
諸事情により分割することに

分割以降は
まともな記事が皆無です

それでもいいって方のみ
ご覧いただければと...


よろしくお願いします♪
 

 

最新トラックバック
アーカイヴでクラウド

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


23

Category: 問題意識

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ハイチのイベント
 
2010/05/22 23:38


ハイチのイベントに
大学のサークルの人たちと行ってきました!

いま帰りの電車(終電w)です


大地震にみまわれたハイチをメインテーマとした
啓発&チャリティーイベントと言えばいいのかな?
国際系とは言っても全然かたいかんじではなくて
表参道にあるすごくおしゃれなバーで開かれたものです✿

いろいろなところの大学生や
ベンチャー系、NGOの社会人が参加していて
ハイチに関するNGOの方のプレゼンを見たり
他の参加者に話を聞くことができる
ということで先輩に誘ってもらって行くことにしました(。・ω・。)

わたしのサークルから来たのは7人です
全体の参加者はどのくらいだったんだろうな...
100人ちょっとくらい?
あまりそういう感覚がないからわからない;笑

割合的には社会人の方が多かったと思います


いやぁ...行ってよかった!

まず1番よかったこととして
実際に様々な途上国で活動しているNGOの方から
心行くまで話を聞くことができた♪

その人がハイチに関するプレゼンをしてくださったんですよ

とりあえず
地震からかなりの時間がたった今でもどれだけ状況が深刻なのか
そのためにどんな支援を今までしてきて
これからどいったことが必要なのか...
ということを知ることができました

その後なんともありがたいことに
サークルの先輩がその人をつかまえてくれて
わたしたち(+α)で独占することができた!!←

話聞きたい放題だったよー♥
生活支援(被災後どのように仕事を与え、生活できるようにするのか)についてとか
活動資金のこと
その人自身の経歴のこと
給料のことまでww

わたしの中で印象的だったことは特にふたつあって

ひとつめは大学時代にどんな経験をしておいた方がいいか

これはわたしが気になって質問したことなんだけど
回答は実に簡潔で、「たくさんの人に会う」っていうことだった

なるほどそういう活動っていろんな人と携わることになるんだよね
たとえば宗教的にまったく違った価値観を持った人
そういう人と関わっていくことでむかつくこともあるようだけど
似たような経験をして対処の仕方を知っておくことが必要。

だから「たくさんの人と会う」
外国人ならなおいいけど、日本人で十分
せまい世界に閉じこもってないで
たとえばファミレスで酔っぱらってからんでくるおじさんとか
なんでもいいから、とにかくいろんな人に会うこと

あぁーなるほど、とすごく関心しました
そしてバイトとしてのサービス業ってのも本気で考え始めた瞬間。

そして誰もが口をそろえて言うけれど「英語の勉強」
国際社会で生きていく上でコレさえあればなんとかなる、
逆にないとどうしょもないものだそうです

やっぱやんないとだよなぁーww
まずいまずいw
今はとりあえず
通学途中にPCでCNNのニュース聞くくらいはやってるけど
うーんそれだけじゃ絶対的に足りない...
せめて音読くらいはするかなぁ...


印象的だったことその2としては
活動する動力源についての質問だった

「楽しいから」って即答された
なんでもその人、話をしてて相手がにこってしてくれるのがなんとも好きなんだそうな
それだけで、少しでも多くの人の笑顔を見たいからこうして働いてるんだって

そうして話している間のその人の顔は
すごく...なんていうんだろ、輝いてました
本当に楽しいんだなーって
仕事に自信持ってるんだろうなーって
そう思わせる表情でしたね

そしてその人のスタンスがめちゃめちゃかっこいい!!

ハイチの人は確かに災害に見舞われたし、それ以前からとても貧しい生活をしていたけれど
だからかわいそうと思うのは違っていると思う。
現地の人たちもわたしたちと同じ人間で、同じような笑顔でいることができている。
それを見て自分に何かできることがあるのではないかなと思って今やっている。
それを見て何も感じないのなら何もしなくていい。

ちょっと違う部分が混じってしまったかもしれないけど
こんな内容のことを話してくれました

それ以外に学んだことは主に
・ハイチの政治はまだほとんど動いていない
・っていうか、それ以前からもともと腐ってた
・NGOで働きたいのなら、他の企業での経験や途上国での経験があった方がいい
こんなところかな

生でこれだけの話を聞けたというのは本当によかった!
来てよかったよー今日(*´∀`)


それ以外に
一緒だった先輩と仲良くなれたってのもよかったな♬

先輩みーんないい人です!
特にこのサークルを立ち上げた張本人であるMさん
今まであまり絡むことができなかったんだけど
今回いろいろ話すことができてよかったなと思います◡‿◡


