2
3
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2010

20歳女子大生のプライベートブログ♪いい加減な記事しか書きません(ノ∀`*)


プロフィール

NuT MeG

Author:NuT MeG
 
20歳の女子大生
(ノ∀`*)

以前はこのブログを
正規のものとして
使っていたのですが
諸事情により分割することに

分割以降は
まともな記事が皆無です

それでもいいって方のみ
ご覧いただければと...


よろしくお願いします♪
 

 

最新トラックバック
アーカイヴでクラウド

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


04

Category: 日常雑記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

世界報道写真展
いやっほう!
恵比寿で開かれてたやつ(`・ω・)

に、きのう友人とふたりで行ってきましたー!!
11時に駅で待ち合わせして
そっから東京都写真美術館へ行く、はずが...

相手が遅刻しやがった 笑


そんなわけで
恵比寿を散策してみることに♪

ほとんど行ったことなかったからいろいろ新鮮!
阿部真央をBGMにぶらぶら~

EBISU GARDEN PLACEっておしゃれだね(>Д<*)

そこで偶然excelsiorをみっけたので
久しぶりに入ってゆっくりしておりました(´-ω-`)



ところで世界報道写真展とは...

オランダで設立された世界報道写真財団が
その年1年にプロによって撮影された報道写真を対象にコンテストを行い
その入賞作品を世界で展示しているもの

今年は128カ国から10万点を越える作品が応募されたそうですヽ( ゚∀゚)ノ
世界最大級の規模!

今年の大賞受賞者は
イタリア人写真家・ピエトロ=マストゥルツォさん
イランへの現体制への抗議の言葉を叫ぶ女性を写したものです


さぁそんなわけで!
行ってきました報道写真展!


まずは大賞がお出迎え
そこから世界の現状や人々の日常、スポーツのアツい一瞬や自然のダイナミックさを伝える写真が次々と並ぶ

どれもが考えさせられるものでしたね


こんな人がいる
あんな風景がある

理不尽な戦いに巻き込まれる人
麻薬が反乱する地に生きる人
差別に苦しむ人
飢え故に像の皮を剥いで食べる人

一方で

競馬を楽しむイギリス人
満員の通勤電車に乗る日本人


世界は広いなぁと
いろんな人がいるなぁと


大賞を受賞した作品を始め
イランなどでのデモを取り上げたものが多かったように思います

国の政治のために
あんなに熱心に
あんなに根強く
ときには命を賭けてまで
抗議する人がいるというのは、日本人であるわたしにとっては信じられないことで
それを改めてショックに感じました

あの原動力はなんなんだろう?
国民性って一言で片づけていいのかな?



他に印象的だったものは
確かイランだったかで
戦闘に巻き込まれて亡くなった女性に
男性が口づけをしているという写真

写真を通してでも伝わってくるその深い悲しみが
かなり強く心に残りました


あれも辛かったなぁ
同じく戦いに巻き込まれて亡くなった女の子の遺体が
土の中に埋まってて首だけが出ている写真

残酷すぎて見ているのが苦しかった


本当の意味で残酷な写真も数多くありました

飢えた人々が死んだ象の皮を剥いで食べる一部始終
デモで負傷して顔が血だらけになっている人
解体したての牛の頭

本当は目を背けたかったけど
それでもこれは真実なのだから、としっかり目を向けた

今の私にはそのくらいしかできないから



まぁそんなこんなで
いろんな刺激を受けた写真展でした!

遅刻したけどR!
付き合ってくれてありがとう!!笑
 


