3
6
8
9
16
17
18
19
22
23
25
27
28
  11 ,2010

20歳女子大生のプライベートブログ♪いい加減な記事しか書きません(ノ∀`*)


プロフィール

NuT MeG

Author:NuT MeG
 
20歳の女子大生
(ノ∀`*)

以前はこのブログを
正規のものとして
使っていたのですが
諸事情により分割することに

分割以降は
まともな記事が皆無です

それでもいいって方のみ
ご覧いただければと...


よろしくお願いします♪
 

 

最新トラックバック
アーカイヴでクラウド

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


24

Category: 晴読雨読

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

蒼穹の昴①
 
浅田次郎
講談社文庫

中国清・光緒帝の時代
田舎の貧しい少年が
途方もない予言を受けた――

最初はわたしもあんま興味を持たなかったんですけどね
親があまりにも強くすすめるから読んでみたら
めちゃめちゃおもしろいww


浅田次郎を読むのは始めてですが
彼ってすごいな!

心理描写のうまさ!
1880年代というすっげー昔の
しかも中国の清ってゆー
まったく別世界の話であるにも関わらず
登場人物の気持ちがとても強く伝わってきます

人々の行動・発言だけじゃなくて
背景の描写もすばらしいですよね
そのシーンを読み終えたときの余韻がなんとも言えません


あと中国の当時の制度のことをわかるのも興味深いですね

いや別に
中国のこと詳しいとか好きとか
そんなんじゃないんよ

ほんとに高校でちょびっとかじった程度
しかも当の世界史はかなりの苦手教科だったってゆーね笑

でもどんなもんか知ってみたいと思わないっすか
ウン億ってゆー人口の中から
トップを選び出す科挙って制度のこと

壮絶ー!!
だって答案作成に丸2日とか使うんだぜ?
それを1回の試験に3回とか繰り返すんだぜ?

心から、うん
当時の中国に男子として生まれなくてよかった
うん。


そして究極の刑罰...だとわたしは思う
中国独特の宮刑、つまりあれだ
男性が男性じゃなくなっちゃうってやつだな
それってどんなもんなのか

いや絶対やばいだろ...うん
壮絶壮絶壮絶

詳しくは読んでみてください←


