1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

20歳女子大生のプライベートブログ♪いい加減な記事しか書きません(ノ∀`*)


プロフィール

NuT MeG

Author:NuT MeG
 
20歳の女子大生
(ノ∀`*)

以前はこのブログを
正規のものとして
使っていたのですが
諸事情により分割することに

分割以降は
まともな記事が皆無です

それでもいいって方のみ
ご覧いただければと...


よろしくお願いします♪
 

 

最新トラックバック
アーカイヴでクラウド

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

16

Category: 南船北馬

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アフリカ準備日記① わたしにできることって?
 
とかって題し
準備についてちょこっと書いてこっかな~

昨日はようやく
海外インターンシップの派遣先になりそうな
NGOの資料を読むことができました(*´∀`)


それですごく思ったのが
わたしにできることって何かあるんだろうか
っていう漠然とした不安

基本ノーテンキなんだけどねぇ
めずらしく不安になっちゃったよ(´・ω・`)

だってよだってよ
例えば途上国の問題のひとつとして
先進国のODAとかによってインフラ整備がされたとしても
途上国の人たちへの教育が足りていない故に
道路や水道管が壊れてしまっても直せないっていう現状がある

それに対してわたしにできることってすごく限られていて
だって建築とかの知識はゼロなわけですからw

同じように医療とか農業とか
現地のひとびとが必要としているであろう実用的な知識が
わたしにはまったくない

じゃあだからといって
英語教えられるかって言ったらそこまで詳しくもないし
社会起業とかの観点からアドバイスとかでも
自信もってできるほど勉強もしていなく
経営とかマーケティングの知識もほんっとーにない

そんな状態で
わたしにできることっていったい何なんだろうって
NGOの資料に目を通しながら
真剣になやんでしまった(´・ω・`)


とりあえずこの時点で必要だなと思う知識やスキルが見つかりました

①アフリカのスラムに関する知識(研修地ですからw)
②途上国での起業家に関するケーススタディ(参考になりそう)
③相手を説得できる英語力

特に③に関して
日常会話ならまぁできるんだけどねぇ...

しかし論理的に話して相手を説得させる
ってレベルまで求められると
わたしにはむりーwってわけで

大学の授業通して力つけていこう( p’∀’)q


あとねぇ
現地行ったらそこの大企業でインタビューしたいな♪

雇用に必要なスキルは何かとか
そもそもスラムとかに住んでる人を雇う気はあるのかとか
その場所の雇用側のニーズを知りたいなぁと思ったのさ(●・∀・)


スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

